戻る戻る

4月7日(土)11:20〜16:00
4月8日(日)
八丈島・小地根

大潮

朝から気合十分のbatmanさん 遠くに富士山が見えてました

八丈島へ行ってきました。
今回は問題なくフライトして無事着陸できました。(笑)

八丈島空港に到着です いざ八丈小島へ

土曜日は八丈小島へ渡船しました。
最初は一の根に渡礁したのですが、風が強くてしかも5人も渡礁したので釣り場が無い状況でした。
そこで船長に連絡して磯変えしてもらいました。


小地根 カンムリベラ54Cm

船長が次に降ろしてくれたのは小地根でした。
この磯は風裏で風も弱くて磯も低くて釣りやすい磯でした。


口太45Cm batmanさん

コマセを撒くと黄色い魚がワ〜ッと集まってきます。
黄色い魚の正体はモンガラカワハギでした。
モンガラカワハギは釣りたくないのでコマセワークで避けていましたが時々釣れてきます。
釣れた場合は美味しいのでキープしてました。(笑)


モンガラカワハギ 迎えに来た渡船

で、そんな事をしているうちにウキに明確なアタリが出て大物がヒットしました!
ただメジナの引きではなくて、底物系かなぁ〜と思いながらなんとか浮かせて見ると・・・・。
カンムリベラ54Cmでしたぁ・・・。(涙)


撤収風景 釣れなかったなぁ・・・

その直ぐ後でメジナがヒットしましたが、カンムリベラに比べて引きが強くなかったのであまり大きくないと思い2号竿で抜き上げましたが、意外と大きくて口太で45Cmありました。
危なく竿を折るところでした。(笑)
その後はブダイとムロアジが釣れたのみで納竿となりました。


45Cmでした 「YANAの磯釣りクラブ看板」前で(笑)

夕食前に「みはらしの湯」へ行きました。
高台にあり露天風呂から海を一望できてなかなか良かったです。
しかも300円と格安です。(笑)


メジナとモンガラカワハギ 大分お疲れのご様子です・・・

日曜日は石積ヶ鼻へ行きましたが駐車場には既に車が5台止っていたので諦めました・・・。
釣り場を探して島を一周しましたが、結局風が強くて安全に竿を出せそうな磯釣り場が無かったので八重根低堤でコマセを捨てて今回の釣りは終わりとしました。


昔懐かしいポスト 登龍峠展望

この格好では暑かったです(笑) ローラの真似だそうです(笑)(藍ヶ江漁港)

飛行機の時間まで余裕があったので「ふれあいの湯」へ行きました。
こちらも露天風呂がありますが、見晴らしは良くありません。(笑)


今週のマイカー(笑) ふれあいの湯

きんきさんがお昼の便で来られたそうなので、アショレ磯までお会いしに行ってきました。

アショレ磯 久しぶりにお会いしたきんきさん

南国的な風景 帰京です

今回の釣行の反省点
・小地根にサングラスを忘れてきた。
・中通し2号竿の穂先を折ってしまった。

無駄な出費が痛いです・・・。(涙)


この折れた1番の交換に18,000円・・・(涙)

【後日談】
小地根にサングラスを忘れてきたんでその話を掲示板に書いていたところ、佐渡島の方から自分が拾いましたとのメールが来たんでビックリしちゃいまいた。(笑)
ただ、既に替わりの物を購入済みだったので、ご送付しますとのありがたい申し出は辞退いたしました。
DAIWAの明るさによって濃さが変わるサングラスだったんですが・・・。

お世話になった釣り宿:釣宿エース

釣果:カンンムリベラ54Cm、口太45Cm、ブダイ35Cm、ムロアジ、モンガラカワハギ10枚以上

戻る戻る

ホームへ戻る