戻る戻る

神津島・恩馳群礁平根
小潮
長潮
船上からの夜景 恒例の作戦会議(笑)

久しぶりで神津島へ行ってきました。
現在は常宿だった「見晴館」が営業してないので今回は「マリンハウスCHOZA」に宿泊しました。

神津島港桟橋 さるびあ丸

いざ釣り場へ 出航したさるびあ丸と遭遇

一日目は地磯のゼンシン磯に渡船しました。
神津島は道路が海岸寄りを走ってなくて磯までが遠いので地磯でも渡船するケースが多いです。
因みに地磯でもオンバセ群礁でも渡船料金は7,000円でした。

良型サンノジ 隣の磯への渡礁

隣の磯
オーシャンさん

ゼンシン磯は手頃な高さで釣り易かったです。
潮はゆっくり右側に流れていて一投目でオナガの36Cmが釣れました。
この調子なら今日は何匹釣れるんだろうと思いましたが・・・続きませんでしたぁ・・・。

ヒット! 36Cmのメジナ

良型を取り込み中です(笑) 帰港中です

その後、浮きが勢いよく消し込んだので合わせると40Cm近いイサキが釣れました。
イサキは3匹釣れました。
最後にブダイを釣って納竿となりました。
午前中は飽きない程度にアタリがありましたが、午後はサッパリでした・・・。
エサ取りはあまり居ませんでした。

マリンハウスCHOZA玄関で 楽しい夕食です

早朝5時の朝食です 渡礁中です

二日目はオンバセ群礁の平根に渡礁しました。

恩馳郡礁平根 今日も元気なオーシャンさん

またまた良型サンノジです(笑) 船から飛び降りた時に左膝を負傷しました・・・(涙)

この磯は低いので船から飛び降りないといけません、足元が滑り易いので注意が必要です。
この磯は普段はなかなか乗れない一級磯らしいのですが、この日は潮が流れていず厳しい状況でした。
コマセを撒くとエサ取りが多かったです。

イナダ42Cm 良型オジサン

浮きを眺めていると明らかにアオ物と分かる浮きが横に走るアタリがありました。
なかなかの引きで寄せてみると40Cmのイナダでした。
イナダはその後42Cmも追釣しました。
エサ取りが多い中、その後釣れたのはオジサンとタカベのみでした。

長左丸 こんなとこにも乗るんですねぇ〜(笑)

実は船から飛び降りた時に左膝を磯に強打してしまい、岩が膝に刺さってしまいました・・・。(涙)
意外とキズは深くて出血が止まらず、バンドエイドから血が滲みでる状況でした。
ズボンが血だらけになったので、ズボンをたくし上げて時々滲み出た血を拭きながら釣りしてました。
結局12時の磯上がりになっても出血が止らず船長に診療所に連れて行ってもらいました・・・。

穏やかでないと乗れません 今日乗れたのは幸運です

沖磯も混雑してます ドリームチャレンジからの渡礁

このくらいだとゆったりと釣りができます 釣りが終わり帰港です

帰りのジェット船です ジェット船の前で

お世話になった釣り宿:マリンハウスCHOZA

釣果:メジナ36Cm1匹、イサキ38〜40Cm3匹、ブダイ40Cm1匹、イナダ40、42Cm2匹、オジサン1匹、タカベ1匹