戻る戻る

長潮
若潮
羽田空港 いざ八丈島へ

八丈島へ行ってきました。

八丈島は雨でしたぁ・・・ 荷物の積み込みです

都内は天気が良いのに八丈島は西南西の風が強くて雨が降っていました・・・。
八丈小島への渡船は中止となっていました。
前日に八丈小島への渡船が出来なかった場合は地磯への渡船をお願いしていたのですが、こちらは出船するとの事でした。

きんきさん、batmanさん 渡礁です

西風の時の逃げ場の「大根」に渡船しました。
船が着いた時には既に2名の方がチャカ場で釣りされていて、我々の船では6名が渡船したので8名の釣りとなりました。

磯の左側です 磯の左側より右側を見た風景

先端部や右側の肴サシ根向かいは途中が波を被っていて入れない状況でした。
同行者は釣り場が無いので無理しては入ってましたが途中で靴はずぶ濡れになり、釣り座では頭から波を被ったりバッカンのコマセ流されたりしてましたぁ・・・。

肴サシ根向かいの2人 磯の左側全景

私は磯の左側の中程に釣り座をとりましたが、何処に投げても波で手前に戻されてしまい、その後磯際を先端方面に流されます。
ただ、先端方面には別グループの方が居たので7、8m位しか流せませんでした。
結局4回も根がかりしてしまい浮きや仕掛けを流され、仕掛けの作り直しばかりしてました・・・。
仕方がないので浮き釣りは止めて重いオモリで竿下を釣ろうともしましたが、それでも根がかりしました。
そんな中冷たい雨の中で中通竿の穂先を折ってしまい、一緒に心まで折れちゃいましたぁ・・・。(涙)
で、迎えの船は4時でしたが早々と3時には納竿としました。
釣れたのはオナガ36Cm1枚のみでした。

肴サシ根向かい全景 折れた穂先です(涙)

磯あがりです 帰港中です

伊豆大島では常宿にしている民宿三佳さんに連絡してオヤジさんに岡田港までピッアップに来てもらいました。
雨が降っていたので磯は止めて泉津港へ行きました。
泉津港では暗くなるまで頑張りましたが何も釣れませんでしたぁ・・・。
einさんが納竿直前にエギを投げてアオリイカ2杯をゲットされてました、流石です。

帰港中です ホテルの夕食です

一部画像処理しています(笑)

ホテルで夕食を食べた後は釣り友のお店に飲みに行きました。

ご本人のご要望により一部画像処理しています。(笑)

早朝の八丈ビューホテル前で アライケ磯です

日曜日も西風が強くて八丈小島への渡船は出ませんでした。
八重根港から入磯できる釣り場を探して島を右回りに車を走らせ結局「アライケ」に入りました。

なかなか釣れません(笑) 魚八の釣りお弁当

batmanさん カイワリ2尾

「アライケ」には既に地元のカゴ釣り師が2名いました。
磯際から沖まで仕掛けを入れてみましたがエサがそのまま戻ってくる状況でした。
コマセが効いてきた頃にダツが釣れ、今度は釣れるのはダツばかりとなりましたぁ・・・。
そんなんで此方での釣果はカイワリ35Cm前後が2枚だけでした。
少し早かったですが2時に納竿として、温泉「ふれあいの湯」でリフレッシュして帰京しました。

まぁ、今回もつれませんでしたが楽しい釣行でした!!

磯あがりです ふれあいの湯

ツムブリはオキアミでも釣れますが、ワカサギの方が喰いは良かったです。

イシガキダイ64Cm5.46Kg

エース釣具店さんで持ち込まれたイシガキダイを検量してました。
軍艦堤防で3投目に釣れたそうで64Cm、5.46Kgの型物でした。
エサは冷凍ウニだったそうです。