戻る戻る

5月17日(金)
5月18日(土)
三宅島・新鼻
三宅島・三本岳マカド根
小潮
小潮
作戦会議(笑) 新鼻全景

三宅島へ行ってきました。

釣り座 サトPさん

三本岳への渡船を予定していましたが残念ながら強風で渡船は出ませんでした・・・。(涙)
それで、新鼻磯へ行きました。


オナガ42Cm イシガキフグ、大きかった〜(笑)

新鼻磯では風は強かったですが、波やうねりもなくて海水は透明度が高く、底まで丸見えの状況でした。
現在黒潮が三宅島を直撃しているそうです。

釣れるのは小メジナ、オジサン、イスズミでキープサイズのメジナは釣れませんでした・・・。
同行のサトPさんは42Cmを頭にオナガ6枚と流石でした。


新鼻先端

夕食前にふるさとの湯温泉へ行きました。
前回までは透明な湯でしたが、今回は茶色い湯となっていました。
この前の地震で湯色が変わったそうです。
こんな事もあるんですねぇ〜。

三本岳渡船 マカド根

土曜日は渡船が出たので半日でしたが三本岳へ行きました。
乗れたのはマカド根でした。

何とか本命を・・・ ホテル海楽山口さん

コマセを撒くとシラコダイ、イスズミ等の餌取りがウジャウジャと寄って来て、付け餌は秒殺されます・・・。
イスズミは60Cmクラスが何匹もいました。
なかなかエサ取りの層を突破できず、下のメジナの口元まで付け餌を届けられませんでした。

マカド根から見たエビネ イスズミゲットです〜

釣り場にはサメが居付いていて、イスズミを釣ると直ぐにサメが来て横取りされます。
納竿間際に大きなアタリがあり、なんとか水面近くまで寄せてきましたが結局7号ハリスを切られました。
50Cm前後のイシダイぽかったです・・・

揚がりの船待ち 撤収です

今回ボーズでしたが、型物のメジナを掛けてもサメが居るので取りこみは難しかったかもです。

青根 エビネ

青根には民宿夕景のお客さんが10名程乗ってましたが、お昼の時点でやはり全員ボーズだったそうです。

三本岳を後に さるびあ丸

お世話になった釣り宿:三宅島ホテル海楽

戻る戻る

ホームへ戻る