戻る戻る

2月28日(金)
3月 1日(土)
八丈島・油戸/南原
八丈島・八丈小島中根
大潮
大潮
搭乗 八丈島着陸です

久しぶりに八丈島へ行ってきました。

八丈島が強風のため羽田からの出発が遅れ、さらに強風のため八丈島上空で待機したりで到着時間が30分以上遅れました。

八丈島の風景 中央の磯が油戸です

初日はエース釣具店若大将のお勧めでナズマドへ行ってみましたが既にカゴ師が3名入っていました・・・。
仕方がないんで2番目にお勧めの油戸へ行ってみたところ此方は誰も居ませんでしたので、此処で竿を出すことにしました。

南原から見る八丈小島 南原

潮はすみすみで底まで見えていました。
釣り始めましたがコマセを撒いてもエサ取りも見えず、付けエサがそのまま残ってくる状況でした。

きんきさん 川島さん

午前中は西風で西側の磯は入れない状況でしたが、南原へ入れるとのご連絡をいただいたので南原へ移動しました。
南原では私はボーズでしたが、きんきさんがスマガツオ50Cm位のを1尾、川島さんが40Cmくらいのオナガをゲットされました。


出船準備 渡礁

土曜日は中根に渡船しました。

中根から見る八丈小島 オナガ43Cm

最初はチャカ場近くに釣り座をとりました。
潮は左へ流れていてウキは磯沿いに流れて行き陰に入って見えなくなるので、道糸の動きでアタリを取るしかありませんでした。
突然道糸がパラパラと出て行き、アワセを入れ寄せて来てタモ入れ中にタモを折ってしまいましたぁ・・・。
竿下に水面から出ている根があり、大波が来て根の角でタモが折れちゃいました、痛いです・・・。(涙)
釣れたのはオナガ43Cmでした。



釣り座を移動してオナガ44Cmを追加して、今回の釣果はオナガ2枚のみでした。

今日の海水温は11℃だったそうで大分低いです。



撤収 釣具屋エースの若大将

釣果:オナガメジナ43Cm、44Cm

戻る戻る

ホームへ戻る