戻る戻る

11月23日(土)
11月24日(日)
三宅島・シンズシロ
三宅島・ツル根
大潮
中潮
乗船です 2等客室

三宅島へ行ってきました。

朝食はバイキングです シンズシロ磯

今回の東海汽船は今年6月就航の新造船の橘丸でした。
2等客室は従来の大部屋ではなくて、10名の小部屋となっており各自に鍵付きロッカーも付いており快適でした。
またレストランやシャワールームも完備していてトイレはウォッシュレット付きでした。

woodyさん 中村さんグルクンをゲットです

初日はホテルで朝食を食べ新鼻へ行きましたが既に先客がいたんでシンズシロに入りました。
海の中はまだまだ夏の海でエサ取りが多くて、数秒でエサが無くなる状況でした。
2号ウキを使いオモリでエサを早く沈めたりしてみましたが効果なしでした・・・。
キープサイズはキビナゴで釣れたカイワリ35Cmのみでした

尾原さん まずはオナガメジナをゲットです

中村さんが沖縄の県魚のグルクンを釣られてました、最近はよく釣れるそうです。
地球温暖化の影響でしょうか・・・。

三宅島は初めてです キビナゴで釣ったカイワリです

グルクン 名手海楽スタッフ山口さん

良型オナガメジナです 夕食です(笑)

二日目はツル根へ行きました。
私と中村さんはツル根で尾原さん、woodyさんはその先の和田まで行かれました。


ツル根&和田磯 ツル根

ツル根は荒れ気味でなかなか良さそうな感じでエサ取りは多かったですが、アタリは煩雑にあり小メジナやササヨが竿を曲げてくれました。

オナガメジナ35Cm オナガメジナ42Cm

青物っぽい引きで25Cm前後のシマアジが釣れました、シマアジはその後さらに1尾釣れました。
スパット、ウキが入ったアタリはそれなりの引きでオナガメジナ42Cmでした。


橘丸 錆ヶ浜港を出航です

冷たい雨の中での2時間くらいの釣りでしたが、アタリがあり楽しい釣りでした。


お世話になった釣り宿:三宅島ホテル海楽

戻る戻る

ホームへ戻る