戻る戻る

11月3日(火)〜11月5日(木) 西表島
石垣空港に到着です 石垣港にある具志堅用高像です

11月3日から2泊3日で西表島へ行ってきました。

ジャングルホテル パイヌマヤに宿泊です 周辺はジャングルで民家等はなにもありません

釣りだけでなくドライブや観光も目的です。
1日目は羽田空港から石垣島へフライトし石垣空港から石垣港まではバスで移動して石垣港から西表島の大原港までは高速船で移動しました。
西表島でレンタカーの手続きをして宿に着いたのは羽田出発が11時過ぎと遅い便だったので17時30分くらいになってしまいました。

窓からの景色です ホテルのレストランへの通路です

宿はジャングルホテル パイヌマヤでジャングルの中にあり、周りにはお店や人家等はなにもなかったです。
パイヌマヤは鉄筋コンクリート2階建の綺麗なホテルでした。

白浜港です 旅の相棒woodyさん

2日目の午前中は白浜港へ釣りに行きました。
竿はコンパクトロッドで仕舞寸法が47Cmで延ばすと330Cmの竿です。
荷物を機内持ち込みにしたかったのと本格的な釣りだとレンタカーを借りれなかったりするためです。
2時間くらい釣りしてフエフキダイの8Cmくらいの幼魚と本土では見ない20Cmくらいの魚が何匹も釣れて楽しめました。

私でも釣れます(笑) フエフキダイの幼魚とこの魚がよく釣れました

午後は食事して由布島までの水牛車に乗りに行きました。

コショウダイかなぁ? 名前は分かりません

楽しみにしていた温泉は残念ながら新型コロナで休業になってました。

ヤマネコの交通事故が多いそうです 水牛車の水牛は人間の言葉を理解してオジィが「行こうか」と言えば立ち
上がって「もっと右」と言えば右に行き「もっと左」と言えば左に行きます

観光客に人気の水牛車 東日本大震災で気仙沼から流れてきた杭です

大原港です コマセなしでも釣れます

仲間港旅客ターミナル 石垣港への船会社は二社ありますが何故か同じ時間に出航します