釣行記2001年

楽しい釣りがモットーです!

すみませ〜ん!まだまだ釣行回数は多いのですが、書くべき釣果もないのでサボっています。(^_^;)

満足度やった!やった! 普通普通 不満不満 ・・・・・・

(釣果だけにこだわっていません)

12月22(土)、23日(日) 伊豆大島・オオツクロ 小潮
オオツクロオナガメジナ38Cm

当初の予定では赤岩へ入る予定でしたが、西風が強かったんでオオツクロに変更しました。

付けエサは直ぐになくなるんですが全くアタリはなくて、今日もダメかなと思っていたところ沈め釣りの道糸がスルスルと入っていったんで合わせたところまあまあの手応えでした。

竿は2号にハリス3.5号だったんで強引に寄せてきたところ、38Cmのオナガでした。(^_^;)

その後は27Cmのタカノハダイがきただけでした。

23日もお昼までオオツクロで竿を出しましたが、釣果なしでした。(^_^;)

本日の釣果 オナガ1尾 タカノハダイ1尾  普通

9月29日(土) 佐島沖堤 中潮
今日は久しぶりに佐島沖堤で11時〜15時まで竿を出しました。

天気が良かったんで堤防にはすでに30人以上の釣り人がいました。風は少しありましたが後ろからの風で、波はなかったんで釣りやすかったです。但し潮はあまり流れていませんでした。

飽きない程度にメジナ、カワハギ、シマダイが釣れました。(20〜25Cm程度)

30Cm程度のサヨリが釣れていましたんで、専門に狙えば数はでそうでした。

今日は沖堤ではクロダイは上がらなかったようですが、来月あたりから本格化しそうです。

本日の釣果 メジナ3尾 カワハギ2尾 シマダイ1尾 普通

6月17日(日) 伊豆大島・赤岩 若潮
第2回オフ釣り会で伊豆大島・赤岩で釣りをしました。

いつも伊豆大島では裏磯でばかり竿を出していたので、表磯で釣るのは初めてでした。赤岩は溶岩の岩場で離島の雰囲気が十分の場所でした!

早朝5時頃より釣り始めました、潮が沖の方へ流れていたので釣りやすかったです。釣り始めて程なくしてウキが沈んでいったので合わせると重たい引きで上がってきたのは35Cmのブダイでした。ブダイを釣ったのは初めてでした。

しかしこの日は前日に比べて渋く、皆の竿もあまり曲がりませんでした。(前日は皆の竿が頻繁に大きく曲がり、またハリス切られも何度もあった!)
1度竿が大きく曲がりチモト付近で3.5号のハリスを切られちゃいましたが、オナガかブダイだったのでしょうか・・・・。

その後はブダイを1尾追釣しただけで終わりました。釣果的にはよくありませんでしたが、みなさんいい人ばかりで楽しい釣行ができました!!

本日の釣果 ブダイ2尾(40Cm、35Cm) やった!

3月28日(水) 伊豆大島・泉津漁港 中潮
今年からは東海汽船では、2等も全て指定となりました。和室とリクライニングシートを選べますが、早めに予約しないと和室は直ぐに塞がります。

また、シャーワールームが10分200円で新設されていました。以前は混むと寝る場所も確保できなかったので、随分楽になりました。

岡田港に到着後、直ぐに泉津漁港へ直行して竿を出しました。土日だと何人もの釣り師がいるのですが、今日は平日だったので二人いただけでした。(ブダイ狙い?)

堤防の外側はウネリがあり、時々波があがっていたので、内向きで釣っていましたが、10時前後よりおさまってきたので、外側に釣り座を移しました。

行く前から「水温が安定せず単発でしか釣れていない」との情報だったので、苦戦は覚悟していたのですが、やはり厳しい状況でした。ただ、エサ取りは沢山いました。

一度ウキがゆっくりとしもっていったので、アワせると1.5号のインターライン竿が満月状になり、コンコンとの引きだったので、大島では珍しいクロダイかなと期待したんですが・・・・。

浮かせてくると白い魚体が見えてきたのでアチャ、ウスバハギだとガックリしてたら、結局35Cmのアイゴでした。刺される前に海にお帰り願いました。

29日は小雨の中、岡田港で前日地元の人に教えて頂いたポイントとタナで釣り始めましたが、ほどなく本降りになったので、納竿としました。

本日の釣果 メジナ3尾(30Cm×2、22Cm)、アイゴ35Cm、カワハギ25Cm、メバル、ウミタナゴ各1尾 不満

3月10日(土) 佐島沖堤 大潮
11時頃佐島沖堤へ渡りました。

今日の釣り人は13人でした。

向かい風で釣りにくかったのに、1時頃にはさらに風が強くなったので内向きに釣り座を移動しました。

3時30分まで釣る予定でしたが、波を被るようになり、3時に撤収となりました。

投げ釣り師はカレイを何人か釣っていました。(内向き)

本日の釣果 カイズ1尾23Cm ウミタナゴ2尾 普通

2月18日(日) 江ノ島・大平 若潮
お昼頃よりチョイ釣りで江ノ島・大平へ行って来ました。

最近3連続で、エサ取りさえ釣れない状況が続いています。

今日も釣れませんでしたが、ポカポカ陽気で楽しく釣りができました。

今日の水温は13℃でした。

本日の釣果 なし 普通

2月12日(月) 江ノ島・大平 中潮
今日も江ノ島へ行きました。

泉ケ崎には5名程先客が見えたので、大平に釣り座をかまえました。

此処は投げ釣りの人が多く、キスが一人当たり20尾程度釣れているようでした。ただ、型は小さく13Cm程度です。たまに20Cm程度が混じっていました。

今日は土曜日と違って、風が冷たかったです。

2月10日(土) 江ノ島・泉ケ崎 中潮
久しぶりに江ノ島・泉ケ崎へ行きました。

今日は風もなくて、天気がよかったので、冬用ジャンバーでは暑く、セータを脱いで釣りしました。

潮がすんでいたせいか、エサ取りも釣れませんでした。

泉ケ崎には釣り人が3名いましたが、ボラが2尾釣れただけでした。(PM3時頃まで)

1月28日(日) 大磯港 中潮
クロダイ狙いで大磯港へ釣行しました。

土曜日の雪の影響か駐車場に車が少なく、したがって釣り人も少なめでした。

釣り座は西堤に確保しました。海水温は16℃と高めで濁りも入っていたので、期待しましたが、ボウズに終わりました。

エサ取りはいませんでしたが、本命も釣れませんでした。この時期はメジナ狙いが正解か・・・・。

しかし、本日東堤で、40Cm弱を頭に5枚の釣果をあげた方がいらっしゃるそうです。

1月6日(土) 佐島沖堤 中潮
新世紀の初釣りで佐島沖堤へ行って来ました。

今日は、天気は良かったのですが、北風が吹いていました。しかしこの釣り場は北風が吹いても背中からとなるので、比較的つりやすい釣り場です。

珍しく「への字」部分に空きがあり、堤防に釣り座を確保しました。

夏場だと殆どの人がウキ釣りですが、今日は投げ釣りの人も沢山いました。(カレイ狙い?)

此の時期でもエサ取りが多く、オキアミでは釣りになりませんでした。

今日は堤防部よりテトラ部の方が釣果がでていたようです。(カイズが何枚かあがっていました)

本日の釣果 メジナ2尾、ウミタナゴ2尾 手のひらサイズ 不満