釣行記2002年

釣果だけにこだわっていません

10月19日(土)
10月20日(日)
伊豆大島・野田浜段下
大潮
メッキ19日は大島在住のちょうはんさんと赤岩へ行きました。駐車場で夜釣りされてこれから帰ると云う4名のグループとお会いしたので状況を聞くと全員がクーラー一杯イサキが釣れたとの事でした。

赤岩の土曜日としては釣り人は少なくて先端部を二人で貸し切りでした。

早々準備して釣りはじめました、潮は流れていてベールをオープンにしているリールからはパラパラと道糸が出て行きなかなかいい感じでした。

ちょうはんさんは流石でしたが私はカイワリ1枚と小メジナ2枚だけでした。(ちょうはんさんの釣果は「ナイス!な釣り人」をご覧下さい)

二日目は天気が雨の予報だったので、民宿のすぐ近くの野田浜段下磯で竿をだしました。予報に反して編めは降りませんでrしたが、風が強くて釣りにくかったです。

お昼すぎまで釣りましたが小シマアジ小メジナ2枚しか釣れませんでした。

釣果:キープサイズなし

7月22(月)
7月23(火)
五島列島中通島・立串港
五島列島中通島・似首漁港
中潮
立串港

ウキの着水音で寄ってくるエサ取り

似首漁港

22日の朝早起きして宿の近くの立串港へ行きましたが釣り人は他に誰も居ませんでした。

五島に居た日間にレンタカーで海岸側の道路をかなり走りましたが、釣りをしている人を見たのは1組の二人だけでした。

この時期は暑いしエサ取りが多いので、地元の方は釣りはされないようです、釣りされる場合は沖磯へ行かれる事が多いとの釣具屋さんの話でした。春や秋のシーズンには波止(地元の方はこう呼んでました)でも2Kオーバーのクロダイが何枚も上がるとも云われてました。

フェリー岸壁ではなく沖側の堤防で釣り始めましたが、すぐにエサ取りだらけになってしまいました。(^_^;)

ウキの着水音で寄ってくるので、エサ取りがいない所にそっと入れたりしましたが、すぐに寄ってきて釣りになりませんでした。

遠投してもみましたが、潮は流れてなくて00号ウキが真っ直ぐ沈んでしまうだけでした。(~_~;)

堤防際を覗き込むと20Cmサイズのカワハギが何枚か見えましたがエサがそこまで持ちませんでした。結局2時間30分くらいで、納竿としました。

23日は11時頃から似首漁港へ行ってみましたが、こちらも同じような状況でした、また釣り人も他に誰もいませんでした。

暑くて、おまけに釣果はありませんでしたが、静かできれいな海で竿が出せて良かったです。 ヽ(^O^)ノ

釣果:小メジナ、アジ、ワカシ各1枚

6月8日(土) 伊豆大島・赤岩 中潮

赤 岩

夜行日帰りで大島の赤岩へ行って来ました。帰りは初めて大島〜久里浜の高速船に乗りました。乗船券は2,900円ですが、荷物が大きいと荷物代500円取られちゃいますので、実質は3,400円です。でも竹芝〜大島の高速船代6,200円に比べるとかなり安いです。

外海でも殆ど揺れはありませんでした。さすがに1時間30分は速いですね〜、カンビール飲んでウトウトして目が覚めるともう久里浜に着いていました。

この時期ではしょうがないんでしょうが赤岩はエサ取りの嵐でした・・・。釣れたのはコッパメジナと小アジだけでした。

一度だけ青物のデカイ当たりがあり2号竿が大きく曲がりギシギシと唸りましたが、針外れで終わっちゃいました。(→_←)

釣果:キープサイズなし

5月11日(土)
5月12日(日)
伊豆大島・ヨコブチ
小潮

ササヨ60Cm

ヨコブチ
RR例会で伊豆大島へ行ってきました。

1日目の釣り場は午後からは西からの強風が予想され、岡田港方面はうねりがあるとの情報で元町港桟橋で釣り始めました。
前日からの雨が弱まった8時頃に大島在住の赤岩さんから、午後からの風は大丈夫で赤岩も空いているとの情報があり急遽赤岩へ移動しました。しかし残念ながら到着した時にはすでに赤岩には先客が居て釣り座を確保できそうにありませんでした。
しかたなくヨコブチへ移動しましたが、ここは釣り人はいなくて好きな場所を選べる状況でした。ラッキー ヽ(^O^)ノ

私は左のワンド側で竿を出しましたが、潮は全く動いていず00号のウキが真下に沈んでいく状況でした。で、たまに釣れるのはコッパメジナだけでした・・・。

夕方にパラパラと道糸が出ていく当たりがあり、合わせると2号の竿が限界近くまで曲がり、3号のハリスだったので慎重に浮かせてきたのですが・・・、隣りでタモ入れの準備してくれていたBFBさんの「ササヨだ!」の声聞いたときはガックリと来ました。(^_^;)

チョット期待したのですが・・・(^_^;)。BFBさんタモ入れして頂きありがとうございました。

2日目は磯釣り大会と重なっていて混雑が予想されたので、3時起きで3時30分に宿を出発して赤岩を目指しました。さすがに磯一番乗りでした。
でも潮が流れたのは釣り始めた最初だけで直ぐに流れなくなりました。(^_^;)

何度か当たりはありましたが、針掛かりしませんでした・・、手応えは十分にあったのですが・・・・。(~_~;)

釣果:ササヨ60Cm(リリース)

3月16日(土) 江ノ島・割磯 中潮
江ノ島・割磯の釣り人

今日またまた江ノ島へ行ってきました。
今日はそんなに波や風はなかったのですが、大平は波を被っていて裏磯への降り口には”立ち入り禁止”の看板がありました。(^_^;)
そんな時の逃げ場の割磯へ行ってお昼から6時位まで竿出したんですが、カスリもしませんでした。
クロダイって釣れないですね・・・・。(;_;)(でも今日30〜35Cmが2枚上がるのを確認しました。)

2月23日(土)・24日(日) 伊豆大島・ヨコブチ 中潮
伊豆大島・ヨコブチ

ブダイ

RRの例会で伊豆大島へ行ってきました。

今回は二日間ともヨコブチで竿を出しました。この時期は大島でも低水温との事前の情報だったので苦戦は覚悟していましたが、土曜日は潮は僅かに右方向へ流れはいましたがやはり厳しい状況でした。

でも風もなくて暖かく釣りには絶好のコンディションでした。

同行者の方は40オーバーのメジナを何枚かあげていましたが、私がキープできたのはブダイだけでした。一度だけリールから道糸がパラパラと勢いよく出ていくアタリがあり、合わせるとかなりの引きで大きく竿曲がりしたのですが、タメタとたんに針外れしちゃいました。(~_~;)

日曜日はさらに潮の流れもなくて厳しかったです。

釣果:ブダイ1尾39Cm タカノハダイ2尾35Cm、25Cm

2月9日(土) 江ノ島・裏磯 中潮
江ノ島・割磯土曜日のお昼過ぎに江ノ島・裏磯へ行って来ました。
波と北西の風が強くて大平は波を被っていて磯への降り口の階段のとこまで波が来ていました。

コマセ買ってあったんでなんとか竿だせないかと、船着き場方面に様子を見に行くとどうにか竿を出せる状況でした、割磯では7人程の釣り師の方が竿を出していました。
空いていた船着き場で竿を出しましたが、向かい風が強くて今日は釣りにはなりませんでした。(T_T)

1月19日(土) 江ノ島・裏磯 小潮
泉ケ崎から見たハナレバカ方面今日は強風で乗合船がなかったので、久しぶりに江ノ島の山越えをして来ました。(^_^;)
北風の強風の予報でしたが裏磯の方は風裏になるので釣りにはまったく問題はありませんでした。

いつもはあまり潮の動きはないのですが、今日は右から左方向へ流れていていい感じでした。
ただ、釣果の方はサッパリでリリースサイズのメジナ2枚だけでした。

やはりお昼頃私より少し後に来られた方はいつもは石鯛釣りをしているとの事でしたが、ナナント!カイズ(max36Cm)を8枚もGetされました。
その磯では5人の釣り人がいましたが、クロダイを上げてたのはその方だけでした!
私は5時頃納竿としましたが、その方はまだ竿出されていたので、もってGetされたかもです!!凄い!!!